RUROUNIKENSHIN UNOFFICIAL FANSITE

DIARY

【進捗率】
ベタトーン70%
セリフ入れ0%
表紙0%

帰宅したら今夜も地道にやるぞ!
って意気込むのはいいけど
年末の慌ただしいこの時季
生活習慣&睡眠時間本当に気を付けたい

(2023/12/27)


キャラの線画の髪部分に
バケツ塗りした時の
「推しが出現した!」ってなる高揚感

(2023/12/17)


おじのペン入れする時
高確率で前髪のこの部分↓から描き始めてた

てかあと3ヶ月じゃん
製本待ちとか他の準備とか考えたら
実質あと2ヶ月ちょっとで
脱稿しなきゃじゃん
2、3ヶ月とか一瞬でしょ

(2023/12/17)


線画終わってベタトーン作業に入ってる
ツヤツヤロングヘアーに時間をとられる
けど出来上がった時に小さな達成感がある

昨夜は目標の半分まで進んだ時点で
睡魔に負けたけど
今夜はガッツリやりたい

(2023/12/11)


ペン入れ、終わりが近付いてるものの
この期に及んで『好きな描き方』が
確立されつつある状態でして
最初のページ見たら
うわあああペン入れやり直してええええってなるの
しんどいですね

(2023/11/24)


ペン入れが思うように進まず
焦ってしまうけど
最近睡眠不足の弊害を
嫌というほど感じてる

(2023/11/17)


数少ないシリアス真面目シーンのペン入れ終了
明日から再びイチャイチャ率高めペン入れ週間に入る

それは良いとして
また新たなネタが思い付きそうで
オタク脳いいかげんにしてほしい
今原稿中なんすよ
“描きたい”が増えるの困るんすよ

(2023/11/12)


進捗予定通り〜って思ってたけど
線画直したい所あるから
予定よりも早めに動かなあかんのでは…?
やば…?

(2023/11/8)


次のページから自然風景の線画が続く
推しは北海道開拓使

(2023/11/2)


もしかして線画ペン入れ全体の2/3まで
進んだんじゃないの?やるじゃん
って素直に自分を褒めたいのに
すでに描き直したい線画が
あちこちにあって辛すぎィ!

(2023/10/31)


ここ数日の線画ペン入れは
イチャイチャパラダイスだった
午前1時台に寝られるの久しぶり

(2023/10/28)


思わぬところでペン入れに
時間がかかって目がシパシーパ鈍痛
和装のペン入れがシャッと出来ず
ひたすら線をチマチマ描いてたら
AM3:00

(2023/10/22)


そういえば下書きの時
一度じゃ納得出来なくて二周したけど
まさか線画ペン入れまで
二周しようとしないよな?
そんな時間ねンだぞ?

(2023/10/21)


全ページ数のちょうど真ん中
折り返し地点まで線画ペン入れ出来た!

でもまだ推しカプがモジモジしてるので
これから後半戦って感じがしない
まだしばらくはアディショナルタイム

(2023/10/20)


今日のペン入れは淡々と出来たな
ストレッチで体動かした後に
作業始めたからかな?
ストレッチアプリDLして正解だったな

(2023/10/19)


後回しにするはずだった表紙のレイアウトを
突然あれこれ考え始めてしまって
美味しいコマのペン入れ開始時間が
遅くなってしまった

翌朝は職場の健康診断なので
いつもより早めの出勤
今から何時間寝れるん?3時間半?

(2023/10/18)


体調すぐれないので
ペン入れ出来たの半ページだけ
しかもここ最近で一番美味しいコマの
ペン入れを残して寝ようとしている

まぁ翌朝も仕事だし
楽しみが先送りされたってことで

(2023/10/17)


昨夜届いたiMac未開封のまま
ペン入れして推しカプの甘酸っぱさを味わう

さすがに明日は放置せずに
お迎え作業しよ

(2023/10/15)


明日ペン入れするページの1コマ目は
推しが好きな人の隣で
『うわ、わ、これは、もしや、いや絶対
俺に気があるーーーーーッッ』
って顔するので
明日の原稿タイム楽しみ

(2023/10/14)


今までペン入れした原稿を拡大して
よーーーく見ると
要らんアンチエイリアスがかかってる線画が
いくつか見つかって慌てて手直し
寝ながら描いてた箇所だったんだろうな

(2023/10/11)


推しカプが一気に距離を縮めるので
こちらの筆圧も高まるというものよ

(2023/10/09)


過去自分が描いた推しの下書きに対して
なんか違うなこの顔…どうすればええんや…
からの
ペン入れしたら
まぁ悪くないのでは?案外大丈夫では??
ってなったので
もう少し過去の自分を信じてあげようと思いました

(2023/10/07)


円地文子さんの『女坂』を読んで
胸中ドロドロさせてから
原稿ペン入れで推しカプの
ピュアっぷりにホクホクする

(2023/10/05)


昨夜は寝落ちしたから
今夜は気合い入れ直してペン入れ
したけど
1ページ終わりきれなかった
もう眠いAM2:30

(2023/10/04)


今日は眠いから無理かも〜
からの
ペン入れ頑張った

土日は原稿お休みして落書きできたらいいな

(2023/09/30)


仕事でちょっとキツい事あっても
原稿に没頭することで癒される
これがアクティブレストか

(2023/09/29)


今日のペン入れは大コマのアップだから
正直ちょい楽〜などと
油断したアホがここに

大コマのアップだからこそ
手抜きや誤魔化しが出来ずに
時間かかるんじゃないすかーモォー

(2023/09/27)


好きな人から話しかけられて
嬉しそうな推しを描けて幸せ

(2023/09/26)


ちょこちょこ描けたはいいけど
いつの間にやらAM3:00
翌朝普通に仕事!やばい寝よう!

(2023/09/25)


何とかちょっとずつ進めてる
けど背景はあんまり描いてない
明日の私が描いてくれるんでっしゃろ

(2023/09/23)


今日はクリスタちゃんマトモに
データ保存→クラウドしてくれた
その調子で入稿までどうかご安全に!

(2023/09/22)


いつも通り保存→クラウドしようとしたら
クリスタちゃんが
『データおかしくなりました』
的な事をおっしゃる
うせやん!!頼むで

元のデータは一部データが飛んでたけど
バックアップデータなんて物が
勝手に謎生成されてて
最終保存した線画まで残ってた

ド深夜のほん怖話

(2023/09/21)


原稿はいいね
翌朝からまた平日が始まる現実を
一瞬でも忘れられる

(2023/09/19)


ペン入れ1ページ
達成できたから
もう寝ても…いいよね…

(2023/09/17)


推しの顔アップペン入れ
クリア!良かった!
うんそれだけ

(2023/09/14)


朝起きて1.5コマ分のペン入れした

夜の外食が終わったら
推しの顔アップペン入れが待ってるが
不安と緊張しかないど

(2023/09/13)


今朝目が覚めて思った事
『今の表紙ラフ案(背中合わせでcoolな雰囲気漂わすやつ)ボツ。
構図大幅に甘々路線へ変更』

何でか分かるか🍎おじ
ワイは油断してたんや
まさかおたくのご夫婦の年齢差が剣薫を上回ってるとは夢にも思わんかったんや
ただまぁフラグはあったわ
おたくのパパも若い女性と再婚した結果
腹違いの妹が四十何歳差でしたっけ

ワイは今朝敗北感で目が覚めたといっても過言ではないわ
夢見まくりオタク脳の妄想よりも史実の方が甘々だった可能性が高まったんやからな
しかしそこはワイもカプ厨オタクの端くれや
ちょっと甘すぎ…?ウフフってくらいの内容にはしてたわ
それが『あんべいい』『何ならもう少し追い糖してもいいかも』になるとは予想だにせんかったわ

一通り吐き出したら少しは冷静になれるかと思った
そんなことはなかった
怖(自分が)

(2023/09/13)


やばい
推しの史料、予想以上の収穫@秋田
妻子の情報ガッツリあざます
1200km移動した甲斐ありすぎィ!!

(2023/09/07)


遠足前夜の小学生
今夜もペン入れ出来て良かった
さあ寝よ寝よ

(2023/09/06)


ペン入れ開始してから睡眠時間ほんと少ない
のに仕事には不気味なくらい支障ない
どころかサクサクやれてる
…って自分で思ってるだけで
本当はおかしくなってるんだろうな

というわけで今夜は原稿をお休みして
睡眠時間をマトモにとる習慣をつける!

来月の推し活聖地巡礼に向けて
体調整えようってのもあるし

てかもうすぐ秋田行けるとか
やっっっっっば

(2023/08/31)


おそるおそるペン入れをする
ペンサイズからして迷いがあるので
当然それが線にも反映されておる
試行錯誤して時間が溶ける

これをあと数十ページ?コポォ

(2023/08/29)


お盆前に下書き終わらせようとか
20日くらいからペン入れ始めようとか
目標立ててた気がするけど
未だに下書き終わらねンだわ

(2023/08/23)


一喜一憂する下書きタイム
未だに男性の手の描き方不明

(2023/08/21)


下書きを寝る前に1ページ描くのがやっとだった
描けただけえらいぞ

(2023/08/17)


服部先生を模写しながら思う

和月先生が描かれた衣装デザインが
秀逸であり壮絶だなと

武士にとってお腹って大事なのに
そこを曝け出しながら
肩と腕は鎖帷子ってのが
仲間を命張って守るっていう使命感と
武士としてのプライド
両方背負った漢の装束…

(2023/08/13)


この程度の描写はR18ではないよね、
でも全年齢かと言われると躊躇う、
うーん
みたいなね

(2023/08/12)


今日の作業も楽しめた
奥付ページ兼サクカ用の一枚絵だし
あんまり何も考えずに描けたからかな
漫画本編のほうは色々考えながら描かなきゃならんくて時間食う

(2023/08/12)


ページ数が増えたからといって
内容が濃くなるわけではない
何ならむしろ薄
いや何でもないですね

終わりが見えなくなった、何を描き加えたいんだっけ、本当にこれでいいの、などと
しばらく混沌としてたんですが
昨夜うっすら一区切りが見えてきて
作業楽しめたので
今日もそのテンションでやれたらいいな

(2023/08/10)


今までの下書きの修正をしたり
(そして進まぬ追加ページ分の下書き)
セリフ数削りたいのにどうすれば?って
困惑したりした後
冬インテ照準だと今後の進捗予定は?と
シミュレーションしてたら
睡眠時間足りてない

今日は原稿下書き時間も睡眠時間も
確保するぞ!

(2023/08/08)


お盆前に下書き終わらせる
本当にこのままペン入れ行って大丈夫?
ってビビってるのが本音

ビビってる時間なんてないのよぉ〜

(2023/08/06)


るろアニと本読みが面白くて下書き滞ってるのに

昨夜寝る前にポケモンスリープ起動しながら
ページ数ちょっとだけ増やそうって
思い付いてしまった

増やすんか
まじか

(2023/07/22)


下書き進捗50%

連休はiPadにお留守番してもらって近場の海行く
土曜夜市の人混みから逃げ惑うインキャヒキオタも
夏の思い出一個くらいは作る

(2023/07/15)


自分が2ヶ月前に描いた下書きに対して
何でそれで一旦ヨシとしたの??
ってなってる

(2023/07/10)


原稿のペン入れ作業に入る前に
手がペン入れに慣れてくれたらいいな
ってアニメ絵を模写しながら思った
まだまだ線を制御できてなくてガタガタ

(2023/07/09)


北海道編アニメ化は
当然するものと信じ込んでるので
阿部家の公式カラーは後々明らかになるだろうと思ってて
阿部本の表紙絵はモノクロ中心にする予定

(2023/07/08)


昨日ほとんど描けなかった
時間はあったし何パターンか描いたけど
全然しっくりこなくてギブアップした
たった一コマの為に

発想力と技術力ほしいですぅ

(2023/06/28)


今日は長距離運転した後に
赤ワインを適量いただいてしまい

原稿
やるぞ



(2023/06/25)


今日は昼寝したから
夜寝る前でも原稿頑張れる
推しカプのイチャイチャ描く

(2023/06/24)


思ってたほど原稿楽しめてない
なんか違う、これじゃない、上手く描けない、ごめんね
っていうのが頭の中グルグルしながら
何とか下書きをひねり出す感じ

(2023/06/20)


原稿下書き進捗75%

意良し!とつぶやきながら
雹辺双を大まかに描いて
今週の下書きノルマ達成

来週から描く下書きは
イチャつき率高くなる
めっちゃ楽しみ

(2023/06/18)


寝る前にワイフと息子描いて
布団に入っても中々寝られない
ブルーライトのせいかな
ミリ単位牛歩でも原稿進めるぞ

(2023/06/17)


「ワイフ」呼びも気に入ってるんだけど
「嫁こ」も可愛くない??
って思い始めた

とはいえ
「阿部ワイフ」呼びは
語呂?が良い(気がする)し
雰囲気に合ってる(気がする)しで
継続するんだろうな

時々使おう「嫁こ」呼び

(2023/06/12)


仕事の打ち上げピザ美味しかった
木曜から週末感先取りした気分だけど
明日も普通に仕事

原稿下書きは進捗50%くらい

(2023/06/01)


少しばかり慣れてきた
阿部ワイフの髪の描き方
いや和月先生のお手本見たら一目瞭然なんだけど
そうだけどそうじゃない

(2023/05/24)


数分前に描いた絵に違和感覚えて何度も描き直すの
絵を描き慣れてないからだよね
頑張ろ
私は阿部夫妻本に出会いたい

(2023/05/23)


最近は寝る前にお絵描きしてる
朝イチにやるのも清々しかったんだけど
一日の疲れを背負い込んだ状態の方が
自分でも意外な筆の運び方が出来たりする

(2023/05/23)


自己満足度高めな絵を描けた後
アー最初のページから下書きやり直したい!
ってなるの
地味にクる

唇が届くまであと数cm

(2023/05/20)


原稿下書き1/3終了
けどまだ恋仲になってない

るろアニ新情報動画リアルタイムで視聴したけど
主役声優さんが突発生放送で配信頑張ってくれたの胸熱だった
それにしても先行上映を海外でもやるってすごいな
ファンの多さを再認識する流石の名作

(2023/05/14)


下書き約1/4終了
モブ描くのちょっとだるいなー
って思ってしまったら
自分のリアルガチタイプメンを
モブとして描くことで解決する

(2023/05/05)


今まで描いた下書き何かモヤモヤする
ってなって
………
やり直すか、
って発想に至ってしまった
牛歩、後退!

(2023/04/27)


行きつけの居酒屋で栄養を摂り
寝る前に描く
加納鷲雄を

(2023/04/26)


夕飯食べながら3時間映画観てたらこんな時間
寝る前に原稿下書き1コマくらいできるかな

1コマとかさー
モーやっぱり牛歩じゃんかよー

(2023/04/25)


とりあえず描いて

後で見返して納得いかなかったらリトライしよう、くらいのノリで下書きを進めて

出勤前にゴミ出し行ったら
曜日間違えて違う種類のゴミ出しに行こうとしてて
めっちゃ恥ずかしかった

原稿中って日常生活がより疎かになる

(2023/04/20)


女子ぜんっっっぜん可愛く描けない

可愛く描きたいね
十郎が一目で即落ちする女子

(2023/04/19)


阿部職人の朝は早い

朝しか時間取れんだけなんやが

(2023/04/18)


今日から下書き開始
ページ数のわりに製作ペースが牛歩

(2023/04/17)